いつでも微笑みを

体を壊してやりたいこともなくなってしまったから、自分が思っていることを伝えたいことをとりとめもなくかいていくよ。

【ねほりんぱほりん第3期スタート】彼女のL ~嘘つきたちの攻防戦~/三田千恵

「人って奴は。強いようで脆い生き物だからなぁ。気をはって生き続けることはできない。本当の自分をさらけ出して、ほっと一息つける場所が必要なんだ。母さんと一緒にいると、父さんはありのままの自分でいられたよ」

第3期スタートです! 

 以前テレビを全然見ないという話をしましたが、今期唯一楽しみな番組があります。それが…

 

www4.nhk.or.jp

 

なのです。番組概要は以下の通り。

 

「顔出しNGの訳ありゲストはブタに、
聞き手の山里亮太とYOUはモグラの人形にふんすることで
「そんなこと聞いちゃっていいの~?」
という話を“ねほりはほり”聞き出す新感覚のトークショー。
作りに作り込んだEテレお得意の人形劇と、
聞いたこともないような人生の“裏話”が合体した
人形劇×赤裸々トークをお楽しみください!

公式サイトより

  2016年の10月から第1期がスタートして翌年3月に一度終了も反響が大きかったのか2017年の10月から第2シーズンがスタートします。そして2018年10月から待望の第3シーズンがスタートします。

 この番組の魅力ははそのとんがった題材につきるかと思います。例を挙げると明日放送が「マッチングアプリにハマる人」、以前放送されて印象に残ってるのは「元サークルクラッシャー」、「ネトゲ廃人」と現代社会の闇を攻めて攻めて攻めまくっているのです。自分の周りにそんな人がいないし、いたとしてもなかなかカミングアウトしてくれることはないのですごく貴重な体験談を聞くことが出来ます。

 また、パーソナリティのお二人もおもしろくて、歯に衣着せない発言をするYOUさんとそれをいなす山里亮太さんの絶妙なバランスがたまらないのです。

 まずは騙されたと思って明日放送の番組を見て欲しいです。もしかしたらあなたもはまってしまうかも!?

 10月31日には私の好きな「元サークルクラッシャー」の回が再放送されますのでこちらもよければ視聴してみてください。
 DVD出たら絶対に買うんですけどね…一応書籍は出てるのですが…

 

あらすじ

嘘がわかる俺 VS.嘘つき少女
遠藤正樹は嘘がわかる特異体質で、川端小百合は決して嘘をつかない少女だった。そして学校のアイドル佐倉成美は、常に嘘をふりまく少女だった。ある日、川端と佐倉の共通の友人が亡くなってしまう。自殺という噂だったが川端は「彼女は殺された」と言い、佐倉も「彼女を追い詰めたのは私」とうそぶく。真相を知りたいと川端に頼まれた正樹は、その力で誰も知らない佐倉の心の内を知ってしまい――。願いと嘘と恋が交錯するトライアングルストーリー。

公式サイトより抜粋

感想

 「嘘」というテーマをいろいろな角度から描いた作品でした。主人公が色々な「嘘」と真摯に向き合い、「嘘」に対する考え方がどんどん変わっていきます。それは主人公にとってプラスに働いていきクライマックスの事件解決まで繋がっていきます。
 特に苦手だった父親ときちんと向き合うことで「嘘を見抜くことが出来る」ということが必ずしも「真実を見抜くことが出来る」ことではないと言うことに気がついたとき主人公の成長を感じました。
 ラストシーンの佐倉とのやりとりは彼女の性格をとてもよく表していると同時に、とても可愛らしく表現出来ているお気に入りのシーンです。
 この物語を読んで本当の優しさってなんだろうなと考えさせられました。キャラクターはみな芯があり自分の考えをきちんともっているところは好感が持てました。自分で決めるってとても難しいことだと私は思うので…